Buono! Festa 2016 ~Buono!最高~

Buono! Let's go!!! Buono! Let's go!!! Buono! Let's go!!! Buono! Let's go!!!*1

 

8月25日に日本武道館で開催されたBuono! Festa 2016に参戦してきました~~!


f:id:y_3nmpppn:20160830015113j:image

幼稚園、小学校低学年時代ハロプロファンになり(ミニハムずとか懐かしい)、その後さくら組おとめ組に別れた辺りに離れたわたしがハローに帰ってきたのはBuono!です。こんだけぎゃーぎゃー言ってるわりに2011年Buono!出の愛理推しなのでわりと新規ですね。初恋サイダーMVが公開された当時愛理ちゃん雅ちゃんももちゃんを見てこんなにかわいいの?こんなに歌えるの?こんなアイドルいたの!?!?え、ハロプロキッズがこんなに大きくなってたんだ......とずっきゅん落ちたのですがその後、地方在住だったわたしの行ける範囲でBuono!ツアーは開催されませんでした。それどころか新曲は出ない単独コンサートもない、たまにカウントダウンやベリキューコンサートでちょろっと歌うだけという状態。「Buono!を飼い殺しにしやがって!!!」と赤羽橋*2に向けて中指をたてながら℃-uteちゃんを応援していた所突然発表されたBuono!武道館公演。(ここまでひと息)

 

突然すぎて正直驚いたし何か嬉しくない発表があるんじゃないかと不安でした。杞憂に終わってよかったけれどBuono!が解散するんじゃないかと心配してました。まあこのツイートの後、愛理ちゃんの母体である℃-uteの解散というトンデモ爆弾が発表されたんですけどね!!

 

 

実際行くとほんっとに楽しくて最高で最強でBuono!のファンになってよかったなあと心から思えた公演だったので次、Buono!があったときに読み返すために自分の感想を残しておきたいと思います。

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

まず会場についたときの人の多さに驚き。武道館で誰かの卒コンでもないのにこんなにグッズ列伸びてるのは初めて見た。こんなの並んだら熱中症で死ぬ...というかお目当てのグッズほぼ売り切れとるやん...ってことで途中リタイア。後で通販で購入。タオルだけは当日買って入りたかったな~~

 

開場後席につくと、2階スタンド後ろから2列目という天井席だったけど真っ正面!最高かよ!全体が見渡せるしモニターという技術のおかげでちゃんとメンバーの顔も見れるし満足、ただ終演の頃には肩が凝りまくってて激痛。

 

流れてくるCMを見ながら友達と「いよいよだねまじ胸熱い、は~ももみやあいりわたしたちのBuono!」と偏差値3の会話を繰り広げていたら客電が落ちてメインステの布に3人の影が!!

 

1. ロックの聖地

いきなり新曲きた。Buono!念願の武道館にぴったり~『♪小さなステージでもあたしたちにはブドーカン*3』って歌ってた子たちが『♪今夜はRock 'n' roll Hero 本物の ブドーカンでLive』って高らかに宣言して最高の夜の始まり。

 

2. We are Buono!Buono!のテーマ

今夜もアイドルだってなめてんじゃねーぞ!

 

3. ロッタラ ロッタラ

この曲はゆび祭り*4のイメージ強いなあ。Bメロの愛理コールいれるおたくがほんと楽しそうでああBuono!のコンサートだ(涙)って実感した

 

4. 曲名不明/PINK CRES.
5. 曲名不明/PINK CRES.

6. Summer wonderland/PINK CRES. 

ピンクスって略すんだっけ?みやびちゃん新ユニ~~~近くに居た雅おたがすごくてヒャッホーーーって叫ぶ姿がまるでマリオだったのでそれ以降彼をマリオと呼んで楽しんでました。小林ひかるちゃんかわいいなぁ~~

 

7. 恋泥棒/カントリー・ガールズ
8. どーだっていいの/カントリー・ガールズ
9. 愛おしくってごめんね/カントリー・ガールズ

愛ごめ流れた瞬間3曲も歌うんかーいと思ったのは置いといて。カントリーはほんっとthe アイドル。やなみんは希望の星。まなかちゃんが抜けて勝手に悲観的になってたけどまだまだこのグループは頑張っていくんだなって思えたよ。わたしは年上組が好きなのでPMももちゃん以外のメンバーだと梨沙ちゃん応援します!!!ファイティーーン!

 


10. 都会っ子 純情℃-ute
11. 人生はSTEP!/℃-ute
12. Kiss me 愛してる℃-ute
13. Danceでバコーン!/℃-ute

℃-uteちゃん(;_;)解散発表後初めての生℃-uteちゃんだったのでなんとも言えない気持ちだったけどぶち上がりソングバンバン歌う℃-uteちゃんさすがだったよ。ゲストなのに4曲も歌って多いよなんて思ってないよ??℃-uteちゃんスッキリした顔しててなんだか切なかったです。まだ語れない。

 


14. ホントのじぶんカントリー・ガールズ&℃-ute(桃、愛理抜き)

バカやろ~~~~

『がんばれ!』の台詞を担当したなっきぃがめちゃんこかわいかったよお嫁さんにしたい~~デビュー曲を本人たち以外が歌ってびっくらこいたけどなっきぃかわいかったから100点!

 


15. Independent Girl~独立女子であるために

キタヨーー!サビ前のももこ!!!ナイアイヤ!炎の特効にジャニオタの血が騒ぐ。わたしの友達は必死にマイクスタンドを探してた (笑)(笑)


16. 雑草のうた

17. JUICY HE@RT

この2曲はセットだよね。ロック全開Buono!はひたすらかっこいい。そういえばなんでJUICY HE@RT CD音源ではオールユニゾンなんだろうね。

https://youtu.be/sBneab6okdY


 MC(自己紹介、雅ちゃんハピバ)

miya!24歳になったmiya!ケーキ運ぶ愛理ちゃんの動きが気持ち悪かったことをすごく覚えてる。次の日のワイドショーで「ももちこと嗣永桃子さんが率いる新たなユニットが~」みたいなアナウンスされてるの見てハ?って思ったんだけどここで明らかにももが「みや!あいり!久しぶり~~~~」って言ってるやん???

 

18. ソラシド~ねえねえ~

新曲!MVshort ver.しか公開されてなくて会場中が初めてフルで聞く状況だったから2番Aメロでまずどよめき。大サビ前のももソロパートのロングトーンでざわめき。フルで聞くことに価値がある曲だと思うからみんな新曲買おうね!!!忘れないで~~~~~


19. ガチンコでいこう!

P!A!T!I!コール楽しい...!!めっちゃ叫んだ。女子だけでやった時の音圧すごくてハロプロ現場であんなに女子率高いの珍しいよね。ももちゃんも「黄色い」って言ってたよ。はいどんまいのかわいさは永久不滅。


20. マイラブ

この世にあるだいじなものきっとオカネじゃ買えません~~


21. Kiss! Kiss! Kiss!

最上級にかわいかった。


 
 MC(バンドメンバー紹介&バイオリニストあめちゃん登場)
22. うらはら(アコースティックVer.)
23. 君がいれば(アコースティックVer.)
24. You're My Friend(アコースティックVer.)

真っ白なドレス衣装に!アコースティックコーナーよかったよ...パフォーマンス自体もそうだけど既にへとへとのおたく達に座って聞く時間をくれるBuono!優しい~~!バラードになるとももの優しい歌い方が沁みる。ここでわたしは『星の羊たち』くるのでは!?!?と思いましたが来ませんでした悲しみ!歌うべきだったよ~~。アコースティック始まって友達が「絶対うらはらくるでしょ (笑)」って言った0.3秒後にうらはらのイントロが流れ出した時は笑ってしまった。


 VTR(スタッフインタビュー)

Buono!を支えるバースデー今月(いまつき)さんと新星(にいぼし)カツヲさんと柔五段のインタビューでした。まじ茶番!!!!これぞBuono!だよね...愛理ちゃ、いやカツヲさんヒドイ。お婆ちゃんキャラに味しめすぎだよめっちゃ面白いけどね (笑) 今月さんのエセ関西弁と柔五段が終始無言なのにBuono!で誰が好きか聞かれたときだけトランシーバーに向けて『ももち♡』と言ったところに吹きました。


25. 泣き虫少年
26. カタオモイ。

VTR中にお着替え。この流れでかっこいい曲きたからおたく一瞬対応できなかった (笑) ギャップだ~~。安定してかっこよかったです!!!


27. 初恋サイダー

地下アイドル達にカバーされまくってる歌。本家はこれだよ!!!!見たか三鷹三田か!!!そうやすやすとカバーできる曲じゃなくて技量が求められるんだよ...。盛り上がりがすごかったな~~~~冒頭の愛理ちゃんソロもちょっとアレンジされててよかったなあ。会場の空気を感じて3人が勝ち誇ってるようにわたしには見えた。地下アイドルからのカバー問題に関しては作曲者のしほりさんが記事を書かれてるのでリンク貼っておきますね。

http://s.ameblo.jp/shihori-94/entry-12193735014.html


28. Bravo☆Bravo
29. じゃなきゃもったいないっ!

じゃなきゃもったいないっ!のAメロすごく好き~~~~なので聞けて嬉しかった!ジリリひらりくるり...って感じに韻を踏んでてかわいいよねこの歌。

 

30. れでぃぱんさぁ

油断したら噛みついちゃうから~~~~ガーオッ!We are Buono!ツアーの時にしっぽがついた衣装着て踊ってたイメージが強い。愛理ちゃん歌詞間違えちゃってたけどかわいいからオールオッケー!


31. MY BOY

前のVTRでBuono!で好きな曲を聞かれたバースデー今月さんが答えてた曲だ!!!!Buono!の数少ないつんく♂曲。かっこいいよーーーーーーー


32. 恋愛♥ライダー

本編ラストの曲!!早い!!!あと3時間くらいやってほしい体力持たないけど!!これがシングル2まいめの曲だなんて思えないよねって感じのキラーチューン。絶対盛り上がる。そういえばこの曲のMVの頃って愛理ちゃんやったらでかいツインテールしてたよね。


 アンコール

Buono!Buono!Buono!Buono!Buono!!!!!!!


33. ロックの神様

ここで来たか~~!!以前ベリキューコンサートで歌ってたことは記憶からさっぱり消えました!青空にど根性見せつけてやったよ!Buono!武道館、いやブドーカンに際してこの曲が持つ意味は大きいな~~。


 MC

Buono!解散発表しないかドキドキしつづけてたわたし、ここでやっと安心しました。来年もやろうねBuono!コンサート!


34. ワープ!

フォーーーータオル回しソングだよ!!この曲も歌詞がめちゃんこかわいいんだよ~~!!ハイパーでワンダーなトリップだった!!Buono!と一緒なら銀河系の果てさえも一瞬で着けるし天の川の向こうも駆け抜けていける!カモンベイベーーーー!!

間奏の煽りにガンガン叫ぶつもりだったけど煽り部分無くてずっこけた、「大きな声出さないと帰しませんからね~~~~」が聞きたかったよ!!!


35. タビダチの歌

Berryz工房無期限活動停止前に有明で歌ってた映像を見て以来この曲は涙涙の悲しい歌のイメージがこびりついてたけど明るい前向きな曲に戻ったよ。有明でベリ休止が悲しくて子供みたいにわんわん泣きながら歌ってた愛理ちゃんがいつも通りの笑顔で歌ってておばさん泣いた。おばさんじゃないけど親戚のおばさんみたいな気持ちになったよ。

声をあげて泣いてもいいよいつか笑顔の君に戻れる

 

主観&主観&主観のレポだけどほんっっっっっっっっっっとうに楽しい3時間でした。次のBuono!いつかな??またBuono!がつくる空間に入って楽しみたいな~~3人それぞれに普段活動してる場所があって頻繁には集まれないだろうから年1回でもいいからこうやって集合する機会があるといいなあ~~!次はゲストなしで本当に単独でやろうね。Buono!なら余裕で埋まる!!

 

はーーーBuono!最高!!!!



f:id:y_3nmpppn:20160830015201j:image

*1:partenza〜レッツゴー!!!〜/Buono!

*2:所属事務所であるアップフロントの所在地

*3:ロックの神様

*4:指原莉乃ちゃん主催で開催されたアイドルフェス